FC2ブログ
  1.   

でっかいクズカゴ

某ツクスレに寄生中のおバカの箱庭です

ようつべを眺めていたら

あれいつの間にこんな時間?


カレンダーがおかいですよ、もうすぐ9月じゃないですか。
この歳になってなんで8月31日怖がらなきゃならねぇんでしょう。








久々にyoutube見ていたらお気に入りに入れていた動画たちが
凄い勢いで消滅しておりました。

ホロヴィッツの1968年のカルメンが斬られていたときのショックは異常。
全部消すならまだしもなんで寄りによって音質悪いやつだけ残すかね?
財団さん、いつまで儲ける気なんでしょうか。

素直に買えってことですか。そうですか。



まぁいいや、グールド増えてるし。
いや、やっぱよくねぇよ。

文句なんて本来言えたものじゃねぇですけど。


そんなわけで紹介みたいなもの。
タイトルクリックすると飛べます。

youtubeの動画リンクの仕方わかんないんもんで・・・








Mc! 電気グルーヴ - モノノケダンス

モノノケダンス

墓場鬼太郎のオープニング曲「モノノケダンス」のフルPVです。

兄弟どもが「凄い面白い」言うからバカにしてやろうと勢い込んで見ました。
凄い面白かったです。クソ悔しい、なんだこの敗北感は。

見所はあえて言いません。






すいません、全部見所です。
衝撃のラストがあなたを待ってます。













Heat Island feat. FIRE BALL

HEATISLAND.png

墓場鬼太郎の時間帯、フジの「ノイタミナ」枠の
第三作目「怪 〜ayakashi〜」のオープニング曲「HEATISLAND」のフルPVです。

ここまで書いてなんなんですが枕詞なげぇ

アニメの内容にかんしては正直あまりうにゃらかにゃら(ry
多くは語りません。てか語らせないで下さい。
オープニングもちょっとショッパイ感じやなぁと思っていました。

フル聞いたらなんじゃこれ、いいじゃんかよこっちのほうが。
PV作りたくなる曲です。












以降、自分の趣味の動画とか


ただのクラシックだよ!期待してた人ごめんね!
でも人に紹介したいんだよ!


ムッツリでごめんね!



先に言っておきますが、俺はクラオタじゃないです













Heifetz:Tchaikovsky

Jascha Heifetz plays

ハイフェッツ先生のチャイコフスキー

パガニーニの24番は酷かったけど、これは凄いです。

そういえば何年か前にツィゴイネルワイゼンがお子様のコンクールの課題曲になったとかで
あちこちのショップで売り切れたとかいう事件があった記憶があります。

子供の頃から良い音楽に慣れ親しむのは必要なことですが
残り短い練習期間でハイフェッツ聞かせてどうすんねん。

どこ行っても売り切れだったんですよ、どういうことよ?










David Oistrakh - Brahms Violin Concerto - III

David Oistrakh

オイストラフのブラームス。
絶妙な箇所でぶった切れている動画ですが、ご了承下さい。

オイストラフは個人的にハズレ無しなヴァイオリニストだと思っております。
『完全無欠』とはこの人の為にある言葉じゃないでしょうか。
はい、そうです。オイストラフ大好きです。
音臭い言うなや、好きなものは好きなんだよ!


ロストロポーヴィチと共演したブラームスのダブルコンチェルトを紹介しようと思ったら
華麗に消去されておりましたぜ!クソッタレ!!
弟子のクレーメルとマイスキーのまで消えちまってるぜ!どうなんてるんだ!










Milstein Paganini Capriccio no. 5

Nathan Milstein

ミルシテインのパガニーニ練習曲5番

ハイフェッツと比べると凄い安定感というか安全運転というか、
凄い技巧を持っているのに全然それを表にださない堅気な人です。

技巧に関しては現在の方が全然進んでいるとは思いますが、
お金をだしてコンサート行って生で聞きたいのはこちらです。
ずっと聞き入っちゃいます。

上手いと凄いは違うんですよ。












Sviatoslav Richter

Sviatoslav Richter

鉄のカーテンの向こうのピアニスト、リヒテルのショパンエチュードです。

最初に聞いた時は心底笑いました。高度なギャグかと思った。
自分の聞いた中でop.10-no.4では最速なんじゃないかと
ちなみにホロヴィッツが2分位、ポリーニも2分位でした。

これで笑えた人には『水の戯れ』もオススメです。やっぱり早過ぎ。

リヒテルは結構遅咲きで父からの師事は受けてはいますがほぼ独学で
プロにまで上り詰めたピアノ奏者です。
年齢や境遇なんて努力の前には全然関係ないんですね。







Maurizio Pollini - Chopin Prelude op.28 n.8

Maurizio Pollini young


Pollini Plays Chopin

Maurizio Pollini

機械演奏者こと完璧主義のポリーニ先生によるショパン
ポリーニが自宅で手軽に聞けるなんていい時代になったもんです。

なんで二個も紹介しているのかって?
特に意味はありませんよ。うん。

いやしかし、まだ生きていたのねポリーニおじいちゃん。
流石ショパン弾き、歳をとってもこれだけ弾けるなんてね。

ショパンはね。





リストの超絶技巧の10番は酷かった。




リヒテルもそうだけど、子供の頃の訓練が足りないと
歳食ってからの演奏に響くもんなのか。






ホロヴィッツ?

いいんだよ、どんなにボロボロでもホロヴィッツは死ぬまでホロヴィッツだったんだから。





Bernstein & Glenn Gould

Glenn Gould

変態 へんなおじさんことグールドによるバッハのピアノコンチェルト

あえて若い頃の演奏から。
何気にバーンシュタインも一緒、なんだこの豪華キャスト
バーンシュタイン切れそうやね。

へんなおじさんは昔から ピアノとヤってるとしか思えない へんな人でした。


グールドのゴルドベルクが上げられたときは、
『電車かもしれない』がHPから消えたことを帳消しにするくらいYoutubeに感謝しました。

人間勝手なもんですね。




スポンサーサイト



  1. 2009/08/30(日) 03:37:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『奇子』 (あやこ) | ホーム | 人間切羽詰ると>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kasumaker.blog93.fc2.com/tb.php/29-e210034d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kasumeka

Author:kasumeka
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
おしらせ (7)
ksg (6)
レビュー (16)
雑記 (9)
Flash (1)
漫画 (3)
映画 (3)
音楽 (3)
分類不可 (6)
書籍 (1)
ホビー・TCG (1)
ゲーム (1)
SS (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード