1.   

でっかいクズカゴ

某ツクスレに寄生中のおバカの箱庭です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツさんえいが

皆さんはドイツ製映画、ご存知でしょうか?
なぜか、なぜだかわかりませんが、ネット上の評価において、
ドイツ製の映画というものはつくりが微妙、もしくは
「うん、ごめん無理」「寝てた。内容? シラネ」といった感じに
あっちこちでピコパンハンマーでポッコポコ叩かれております。

で、まあ実際どうなんよ? ということで、一本借りてみて見ました。


今回の鑑賞品:『es』2001年3月7日ドイツ (日本では2002年6月22日公開)

1971年8月14日から1971年8月20日まで、アメリカ・スタンフォード大学心理学部で、心理学者フィリップ・ジンバルドー (Philip Zimbardo) の指導の下に、刑務所を舞台にして、普通の人が特殊な肩書きや地位を与えられると、その役割に合わせて行動してしまう事を証明しようとした実験が行われた。


ばーい wikipedia


実際に行われた↑の実験を元に作った映画です。
高額報酬を餌に集まってきた貧乏人どもを無作為に囚人役、看守役に分け、
二週間監視して精神状態、肉体状態の変化を見てみよう! という実験がおこなわれたんだよ! 
つう内容です。


ちなみに実際に行われた実験のほうでは学生を使っていたみたいですね。
で、感想ですが、なんつうかその、まあ、いろいろおしかったなあ…
以下見てて思ったこと



①そのヒロインのねーちゃんいる必要あんの?
②ムダにハリウッド風仕立て。でもリアリティも追求しようとしてなにもかも中途半端。
③作り手として踏み越えちゃいけない一線を越えている。


③は完全に主観ですね。
でもなんかね…もっとこう真綿で絞め殺されるような、
昇進したはいいけど周りが敵だらけな助教とか会社員とかが日々抱えているような、
おなかの痛くなる恐怖が見たかったんです。

内容的には、実際に起こった出来事を『元』に観客を楽しませるよう
あくまでエンターテイメント性を求めて作られた『フィクション』なんです。
なんですが、なんか、その、作り手の求める方向性ってのが…

そもそも監督がホラーにしたいのかアクションにしたいのか
純愛ほんわかポルノにしたいのか社会派作品にしたかったのか
ようわからん作品でした。そう、この要素が全部混ざってるんです。
そりゃ映画なんで、こういったありふれた材料はどんな映画だって
複数含んでいたって当然で、それ自体はまったく問題ありません。
でもこの作品は比率とか味とか気にしないで全部まぜました!
という感じなんです。

というか、フィクションにしたいのか、ノンフィクションにしたいのか、
それすらわからない。

せっかくいいネタ使ってるのにもったいない。


個人的には、変な脚色は一切なしに、実際に行われた実験を
忠実に再現してくれたほうが面白かったなあと。
カメラアングルもパラノーマル形式にただひたすら、無言で淡々と
発生した事件のみを撮り続けて、じわじわ狂気に取りつかれる
キャラクターを傍観させたほうがよかったんではないかなあ。

あとは、主人公サイド(囚人役)の描写ばっかりやたら濃くて、
敵役(看守役)のキャラクターの描写が薄い。
せっかく敵役に、もろゲシュタポの高官みたいな
金髪制服にーちゃん(後に『ヒトラー ~最期の12日間~ 』
ヴィルヘルム・ブルクドルフの役も演じた人で正真正銘のドイツ人)
使ってんだから、このにーちゃんの家庭なり家族なりの描写も
でてきてよかったのになあと。

敵役の子どもの話とかもちらりと会話に出て来たんですが、
最序盤に一回だけ、ちょろっと話してそれっきり。
家庭の状況とか映しこむ時間あったでしょうに。

主人公とヒロインのねーちゃんのキャッキャウフフシーンの
四分の一もありゃ描けたはずなんですよ? いやほんと。

総評として、まあ、普通におもしろかったです。
でもなんか……おしかったなあ……いろいろと。

あと一本、ドイツ製借りてきていたのですがうーんこれもどうだろうか…
切り口はいいんです。題材はいいんですよ。でもね味付けがね…
  1. 2012/08/05(日) 02:32:40|
  2. 映画
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

プロフィール

kasumeka

Author:kasumeka
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
おしらせ (7)
ksg (6)
レビュー (16)
雑記 (9)
Flash (1)
漫画 (3)
映画 (3)
音楽 (2)
分類不可 (6)
書籍 (1)
ホビー・TCG (1)
ゲーム (1)
SS (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

