1.   

でっかいクズカゴ

某ツクスレに寄生中のおバカの箱庭です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こてっちゃん鑑賞したり、CUBE鑑賞したり

夏です。猛暑です。
エアコンさんは去年の暮れに故障しました。
ベッドに隣接していた扇風機が※酔拳の使い手(※TADANO-YOPPARAI=一昨日の俺)によって破壊されました。
あついぞちくしょおおおおう!!!ころすきかあああ!!!
あれだね。地球は俺を殺しにかかってるね。

やっぱりね、物質的なものより精神論。
体は芯から冷やさないとね! そんなわけで、ホラー鑑賞。
エイリアンの断末魔のごとくうなるPCに室内温度は急上昇。
温室効果はばっちり・・・ って意味ねえええ!!!!

まぁ、でも見るんですけどね。返却期限間近だったし。

ってなわけで、超今更ながら、CUBE見ました。
やっべえええええ!!! おもしれええええ!!!

ガキんちょの頃に予告見て以来、ずっと気になっていたタイトルでしたが、やっと念願かなって初鑑賞。
久々に、続編がでないことを切に願った作品に出会えました。時既に遅しですが。
といいますか、実は続編の方を先に見てしまったんですよね・・・テレビで・・・一部だけでしたけど。
(続編のほうは登場人物たちが、マイアミあたりが舞台の洋物
刑事物ドラマみたいなカメラワークのなか自己紹介する場面でチャンネル変えました)

特典でついていたメイキング映像も良かった。
その特典の中で、女学生役を演じていた女優がインタビューで面白いこといってましたね。
「この映画には数学を絡めたギミックが登場します。
 わたしは大学で数学を専攻していました。
 数字の世界の人間の目から見ると、映画のなかで使われるギミックに対して
 『ん?』という場面も多々ありましたが、面白い映画に仕上がっていると思いますよ」

近年の映画や小説のシナリオライターにとって
ある程度の専門知識を頭に入れておくという作業は必要不可欠なことです。
しかし、映画には時間の制約があります。
小説にも同じことが言えます。ページ数制限や、テンポの問題。
そもそも薀蓄や専門知識を真に知りたい人は小説なんざ読みません、専門書を読みます。
薀蓄をひけらかすためだけに要らん時間を割くのは無駄です。場合によってはただの嫌味です。
ましてそのためにストーリーの方向性があらぬ方向を向いたりするのであれば、それこそ本末転倒です。
個人的な意見ですが、自分は見るサイドに立ったときには、ストーリー上の専門知識はあんまり重要視していません。
(作り手サイドならば、下調べすることはとても重要だとは思ってますけどね。)
見ている人たち(大体は専門家でもなんでもない一般の人たち)が
置いてけぼりを食らわない程度に薀蓄をおさえ、
見ている人たちに「登場人物の中では一番~三番目くらいに事態を理解している」と、
上手い詐欺をかますことができるようになりゃいいわけです。
大事なのは観客に必要な情報だけ見せて、あとは見せないこと。
作り手サイドなら見えないところも飲み込んだ上で作ること。
いらんプライドは出さないこと。映画や小説はお客さんに見てもらってナンボのものですからね。
観客を魅了するのは、薀蓄よりもストーリーの構成や質。
映像ならば俳優のキャスティングと監督のねばり、
それから音響とカメラワークが上手く噛み合っているかどうか。
肝に銘じておかなきゃ。
スポンサーサイト
  1. 2011/07/21(木) 02:47:46|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kasumeka

Author:kasumeka
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
おしらせ (7)
ksg (6)
レビュー (16)
雑記 (9)
Flash (1)
漫画 (3)
映画 (3)
音楽 (2)
分類不可 (6)
書籍 (1)
ホビー・TCG (1)
ゲーム (1)
SS (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。